Nyan Cat
アレンジアルバム

楽曲公募

2/17アルバム特設サイト公開いたしました。
1/26ご応募いただいた皆様に、採用の可否に関わらずご連絡させていただきました。届いていない場合にはお手数ですがコチラまでご連絡ください。
1/22応募は終了しました。沢山のご応募いただき、ありがとうございました。

概要

Nyan Cat」が公開されてから来年で10周年を記念して、Nyan Catオンリーのアレンジアルバムを制作いたします。つきましては、Nyan Catをアレンジした楽曲の公募を実施いたします。

Nyan Cat」とは、私daniwellが作詞作曲した「Nyanyanyanyanyanyanya!」(ボーカル:初音ミク)をももももP氏により桃音モモカバーした楽曲で、YouTube上で約1億8千万再生(2020年11月現在)を超えて幅広く聴かれています。

募集要項

応募締切

2021年1月22日 23:59 迄

報酬

販売収益の80%

販売収益とは、販売価格からiTunes等の配信ストアの手数料を差し引いた金額になります。従いまして報酬は、([販売価格]-[配信ストアの手数料]) × 0.8 となります。

採用作品

応募締切から1週間以内を目途に、応募時にご記入いただいたメールアドレス宛に採否のご連絡をさせていただきます。楽曲の選出数は、全体のバランス等に応じて変動いたしますが、概ね10曲前後選ばれる予定です。

アルバムはTuneCore Japanより全世界を対象にデジタルリリースされます(配信ストア一覧)。また、AmazonでディスクオンデマンドによるCD媒体による販売も行われます。

収益の自動分配を行うため、TuneCore Japanのアカウント(無料)をお持ちでない場合は作成していただくことになります。

発売日

2021年2月22日(予定)

関連素材

Nyan CatのメロディーパートのMIDIファイルをダウンロードいただけます。アレンジ作成にあたり、ご自由にお使いいただいて問題ございません。

DOWNLOAD

応募

応募は終了しました。
沢山のご応募いただき、ありがとうございました。

応募する

FAQ

複数人が制作に関わっているのですが、報酬を分配することは可能ですか?

報酬の最低保証価格はありますか?

採用されなかった楽曲は自由に公開や販売してもよいですか?

納品ファイルのファイル形式は何ですか?

何曲でも応募できますか?

楽曲の配信期間はどれくらいですか?

楽曲が採用された場合に費用は発生しますか?

ボーカルは人間と合成音声のどちらでも大丈夫ですか?


複数人が制作に関わっているのですが、報酬を分配することは可能ですか?

はい、可能です。分配に関しては採用確定後にご確認させていただきますが、TuneCore Japanのアカウントを分配の対象となる方全員に作成いただいて、メールアドレス及び分配割合をご連絡いただくことにより、各々に報酬を分配することができます。


報酬の最低保証価格はありますか?

申し訳ございませんが、ありません(仮に1曲も売れなかった場合は0円となります)。
ただ、私の方で特設サイトやクロスフェード動画を作ったり、宣伝用のコンテンツ(例えばコチラで公開しているようなもの)を作るなどして、できる限り売上を伸ばせるよう努めさせていただくつもりです。


採用されなかった楽曲は自由に公開や販売してもよいですか?

はい、動画サイトやSNS等で自由に公開・配布していただいて問題ございません。また、販売に関しても、適切な収益の分配額を設定していただくことで、TuneCore Japanより商用での配信を行っていただくこともできます。詳しくはコチラをご参照ください。


納品ファイルのファイル形式は何ですか?

WAV形式(44.1kHz/16bit 又は 24bit)の2MIXファイルとなります。採用確定のご連絡以降にお送りいただくことになります。


何曲でも応募できますか?

1人あたり複数曲のご応募が可能となっておりますが、多くとも3曲程度を上限にお考えください。


楽曲の配信期間はどれくらいですか?

特に期限はありません。採用された楽曲は永続的に配信されることとなります。但し、該当の配信サービスが終了したり等、配信継続が困難となるような問題が発生した場合においてはその限りではありません。


楽曲が採用された場合に費用は発生しますか?

発生いたしません。特設サイトの制作費/サーバー代、ジャケットの制作費、及び楽曲配信に掛かる費用等、すべて私の方で負担させていただきます。


ボーカルは人間と合成音声のどちらでも大丈夫ですか?

どちらでも問題ございません。但し、権利関係にはご注意ください(基本的に応募者様の側でご確認いただき、必要があれば許諾を取っていただくことになります)。

例えばクリプトン社VOCALOID製品を使用する場合は、作品名やアーティスト名等にキャラクターの名称を使用することができませんので、基本的に名称を表記しない形での販売となります(詳細はコチラ)。

また、Nyan Catのボーカルでもある桃音モモは、UTAUという歌声合成ソフトウェアによる合成音声ですが、桃音モモにつきましては私の方で予めご連絡させていただいておりますので、ボーカルとして使用していただいて問題ございません。

参考

過去のアレンジ例

Nyan Cat EX / daniwell feat. 桃音モモ
MP3YouTubeNiconico

Nyan Cat (Momo 10th Anniversary) / daniwell feat. 桃音モモ & 初音ミク
MP3YouTubeNiconico

連絡先

daniwellHPTwitter

TWEET SHARE